日本ハム入りの“台湾の大王”王柏融が入団会見「自分は幸運な選手」背番号は99

ユニホームに袖を通した王柏融
3枚

 日本ハムに新加入した王柏融外野手(25)=前台湾プロ野球(CPBL)ラミゴ=が19日、台湾・台北市内の5つ星の高級ホテルで入団会見に臨んだ。背番号は「99」に決定。

 「自分のことをとても幸運な選手だと思っています。ファイターズの方には長きにわたって私のことを注目してくださり、そしてリスペクトしてくださったことに感謝しております。今後、日本での挑戦でも『プレッシャーを持つ勇気』という言葉を胸に、活躍して参りたいと思います」

 司会者が壇上の出席者を紹介した後、王柏融(ワン・ボーロン)ゆかりの方々からメッセージ動画を放映。さらに、新たにチームメートとなる中島、西川、中田の3人から歓迎の言葉が送られた。各出席者のあいさつが終わり、最後に王柏融があいさつ。会見場は大きな拍手に包まれ、挑戦への門出を祝った。

 王柏融は“台湾の大王”と称される左の強打者で16、17年と2年連続で打率4割超えを達成。17年は打率・414、31本塁打、101打点で台湾人選手としては初となる三冠王を獲得した。ゴールデングラブ賞3度と外野守備も安定しており、25歳という年齢を考えてもまだまだ無限大の可能性を秘めている。

 優先交渉権を獲得した後、獲得に動き出した日本ハムは107ページにも及ぶ「チーム紹介資料」を作成。内容はチームが取り組むトレーニング法などに加え、札幌市内の台湾料理店も紹介。誠心誠意を尽くした交渉で、恋人の心を動かした。

 台湾球界で初めてポスティング制度を行使し、日本ハムと3年総額4億円プラス出来高払いで正式契約。21日には札幌市内で入団会見を行う予定だ。栗山監督は「今の僕の気持ちを一言で表現するととても幸せです」と獲得の喜びを中国語で披露。3年ぶりの日本一奪還へまた一人、強力な新戦力が加わった。(金額は推定)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス