オリックス・T岡田、金子撃ちで「恩返し」 来年開幕カードで激突

 オリックス・T-岡田外野手(30)が5日、日本ハム入りが決まった元同僚の金子千尋投手(35)を打倒することを誓った。

 「対戦するからには打ちたいと思います。やりづらさはない。紅白戦でも対戦したことがないので、どんな球を投げるのか楽しみ」

 入団以来、13年間チームメートだった。主砲とエースとしてチームを支えてきたが、来季からは敵として相まみえることになる。

 「見ていて勉強になる。尊敬する先輩の一人でした。(打つことが)恩返しになるかもしれない」

 自身は今季、キャンプで痛めた右脇腹の影響もあり、わずか97試合の出場で打率・225、13本塁打、43打点に終わった。

 「本当に不本意なシーズン。何一つ納得できる数字はない。悔いが残ります」

 来季は3年契約の3年目。年俸は変動制だったが、現状維持でサイン。海外FA権も取得しているが、森川本部長補佐からは「ウチにとってかけがえのない選手」と新たな複数年契約の用意があることも告げられた。

 T-岡田は「こういう選手になれたのも、この球団にいられたから。もっともっと恩返ししないといけない」と言った。まずは来年の開幕カードでぶつかる日本ハム戦から。元エースを打って、恩返しのシーズンをスタートさせる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス