日本ハム・清宮、高評価に納得のサイン 同世代のトップ譲らん

 日本ハム・清宮幸太郎内野手(19)が29日、札幌市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、300万増の1800万円でサインした。

 高評価には納得顔だった。金額は「(球団から)言わなくていいと言われて…」と自ら公表することはなかったが「『高卒1年目としては素晴らしい成績を残してくれた』という言葉をいただいた」と笑みが広がった。

 ゴールデンルーキーとして鳴り物入りで入団。レギュラーはつかめず、右肘痛の影響もあって2軍暮らしが続いた。それでも1軍で53試合に出場し打率・200、18打点。7本塁打と長打力を発揮。母校早実の大先輩のソフトバンク・王球団会長の1年目の本塁打数にも並んだ。慢心はなく「自分の実力がはっきり分かった1年」と自身を見つめ直し、進化を目指す覚悟だ。

 刺激はロッテ・安田、ヤクルト・村上ら同級生ライバルたちの存在だ。「その中で先頭を走るのはいいモチベーションにもなる。自分の成績も必ず上がってくる。そこは意識したい」。成績も年俸も負けない。同世代のトップに君臨し続ける心意気だ。

 「今年の成績は全然、満足していない。もっとスケールの大きな来シーズンにできれば」。今季の経験をバネに、来季を飛躍の年とする。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス