松井秀喜氏 岡本に太鼓判「僕?もう超えてるんじゃないですか」

試合後に健闘をたたえ合う松井ベースコーチと日本代表ナイン=ナゴヤドーム(撮影・堀内翔)
2枚

 「日米野球、MLBオールスター1-4侍ジャパン」(15日、ナゴヤドーム)

 MLBオールスターの一塁ベースコーチを務めた松井秀喜氏が、日本代表に脱帽した。

チームは侍ジャパンに負け越した。「投打ともに印象に残りました。接戦になっても最後は、必ずひっくり返す素晴らしい試合が続いた」と舌を巻いた。特に9日の第1戦でサヨナラ2ランを放った柳田悠岐外野手(ソフトバンク)については、「インパクト大でした」と驚いたような表情で率直な感想を語った。

 巨人のかわいい後輩で、今年の春季キャンプでも指導した岡本和真内野手(巨人)については「序盤は苦しんでましたが、昨日はホームランが出た。今日も内容は悪くなかった」と説明。岡本はこの夜、日本代表の4番に座ったが「日本を代表するバッターになってほしい。ジャイアンツの4番は日本を代表するバッターになってほしい」と自らと重ね合わせて大きな期待を寄せた。岡本が松井氏を将来、超えられるかどうかには「もう超えてるんじゃないですか」とニヤリと笑みを浮かべた。

 侍ジャパンは2020年東京五輪で金メダル獲得を目指す。ゴジラは「応援してます。頑張ってほしいです」と熱い口調でエールを送った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス