楽天 育成ドラ1清宮 呼び方は“セイミヤ”「早く認知してもらえるように」

 楽天から育成ドラフト1位に指名された清宮虎多朗(せいみや・こたろう)投手(18)=八千代松陰=が1日、千葉・八千代市内の同校で、長島スカウト部長、後関スカウトから指名挨拶を受けた。

 日本ハム・清宮幸太郎内野手(19)とよく似た名前で注目が集まるが、こちらは「キヨミヤ」でなく「セイミヤ」。清宮は「僕の住んでいる地域では、『セイミヤ』と読むのが普通。早く認知してもらえるように頑張りたい」と話した。

 武器は190センチの長身から投げ下ろす直球。まずは支配下登録が目標になるが、「同じ高校生でも3位に指名されたりしているし、負けたくないという気持ちが強い」と秘めた反骨心を垣間見せた。

 担当の後関スカウトは「体が大きく、角度ある球が魅力。どのくらい伸びるか期待している。実際に持っていてまだ出ていない潜在的なものが、あと半分くらいあると思う。大谷(翔平、米大エンゼルス)みたいなスケールに育ってくれたら」と、今後の伸びしろに期待。名前に注目が集まるが「育成から支配下に上がってくれば、(日本ハムの)清宮も主軸になっていると思うし、対決が楽しみだよね」と、近い将来の“清宮対決”にも思いをはせていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス