巨人・原新監督「エネルギーがヒシヒシと湧いてきている」3年契約で3度目登板

笑顔で会見する巨人・原辰徳新監督=よみうり大手町小ホール(撮影・棚橋慶太)
3枚

 巨人は23日、都内で原辰徳新監督の就任会見を開いた。高橋由伸前監督も同席し、“新旧監督”のバトンタッチが行われた格好となった。

 カメラのフラッシュを浴びながら、原新監督は高橋前監督とともにスーツ姿で壇上へ。同席した山口寿一オーナーも含め、全員が引き締まった表情で着席した。冒頭、山口オーナーは原監督と3年契約で合意したことを発表。高橋前監督については「再びユニホームを着て戻ってきてほしいというのが私の願い」と、監督として再登板を期待した。

 原監督は「若きリーダー高橋由伸より、しっかり引き継ぎ、そして彼が3年、しっかり新しいものを築き上げてくれたものを継承して目標をもって巨人軍監督としてやっていきたい」と抱負。再々登板への意欲を問われると「戦いに臨むエネルギーがヒシヒシと湧いてきている。心地よい緊張感のなか、初心に戻った形でまたユニホームを着られる。大きな希望、目標に向かって戦いは始まる」とうなずいた。

 高橋監督は再登板への思いを問われ、「今年で辞めるので…。次の話は自分自身、何も考えてない。力のなさを振り返らなくてはいけない。何をしたいのか、もう少ししっかり考えたい」と語るにとどめた。会見では謝罪の言葉を繰り返し、「私の力不足。申し訳ない。ただ、誰にも経験できないもの。やった人にしか分からない。貴重な時間を過ごさせてもらった」と述べた。

 高橋監督は15年オフ、原監督から引き継ぐ形で巨人軍の第18代監督に就任。岡本を主軸に育てるなど若手育成に力を注いだが、2位、4位、3位と優勝できず、引責辞任した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス