巨人由伸監督「まだ終わっていない」崖っぷちも前を向く

9回、二飛に倒れベンチに戻る巨人・岡本和真(手前)。右から3人目は巨人・高橋由伸監督=マツダスタジアム(撮影・高部洋祐)
3枚

 「セCSファイナルS・第2戦、広島4-1巨人」(18日、マツダスタジアム)

 巨人が痛恨の逆転負け。アドバンテージを含めて0勝3敗となり、崖っぷちに追い込まれた。

 高橋監督の思い切った采配が裏目に出た。先発の田口が6回1安打無失点。二塁すら踏ませない好投だったが、スタミナに不安のある左腕を思い切って交代した。だが、2イニング目に突入した畠が八回につかまり、代打・新井に同点の適時二塁打。さらに、菊池に決勝3ランを浴びた。

 高橋監督は田口について「今シーズン一番の出来」としながら、継投のタイミングについて「勝っている時は畠、山口でと思っていた。リードしている終盤は2人で逃げ切ろうと」と振り返った。同点とされた後、畠続投の判断についても「あそこまで引っ張ったのは僕」と言い訳しなかった。

 チームはもうひとつの負けも許されない状況。今季限りでの退任が決まっている高橋監督も、土俵際に立たされた。厳しい状況となったが、「まだ終わってない。明日があります」と前を向いた。

 第3戦は、広島・九里-巨人・今村が先発する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス