今秋ドラフト上位候補の東洋大・梅津が待望の初勝利「すごく長かった」

5回から登板し3回を9人でピシャリと抑え、リーグ戦初勝利の東洋大・梅津晃大=神宮球場(撮影・三好信也)
3枚

 「東都大学野球、東洋大8-0国学院大」(18日、神宮球場)

 今秋ドラフト上位候補の梅津晃大投手(4年・仙台育英)がリーグ戦初勝利を挙げた。5点リードの五回から登板し、4回無失点。通算11試合目にして待望の白星をつかんだ。

 試合終了後、主将の中川圭太内野手(4年・PL学園)からウイニングボールを受け取ると、梅津の笑顔がはじけた。「初勝利まですごく長かったけど、野球をやってきてよかった」。プロから注目を浴びながら、ラストシーズンを迎えたここまで未勝利。誰よりも勝利に飢えていた右腕が、ついに報われた。

 気持ちは吹っ切れていた。この日は救援待機。4番手としてマウンドに上がると、「これまではかわすピッチングだったんですけど、きょうは真っすぐで強気にいけた」。この日最速151キロを計測した直球を軸に圧倒。味方の好守にも助けられ、4回を投げ一人の走者も許さなかった。

 優勝へ向け1敗もできない状況の中、チームの勝ち点3獲得にも貢献できた。「チームとして勝つことがうれしい」。勝利の味を知った右腕の勢いで、4連覇へと突き進む。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス