日本ハム・清宮、高卒新人初Hへ気後れなし フェニックスで充実仕上げ

 充実の表情で決戦の地に入った。ソフトバンクとのCSファーストSに臨む日本ハムの清宮幸太郎内野手(19)は12日、宮崎空港で「ここでしかできないことがあったのですごく良かった」とうなずいた。みやざきフェニックス・リーグで4試合に出場。12打数3安打1本塁打3打点。打撃練習では打球の勢い、飛距離ともに日に日に力強さを増した。

 これまでパのCSでは高卒1年目で安打を放った選手はいない。その歴史の扉をこじ開ける。今季放った7本塁打のうち4本がソフトバンク戦と頼もしいデータもある。「絶対に打たせないように来ると思う。でもそこは気にせずいきたい」と言葉に力を込めた。

 13日先発のミランダとは2打数無安打。「コントロール良いし球も強い。変化球も一級品。打てなかったですけど1回立っているということでイメージはしやすい。良いイメージもっていければと思います」とシミュレーションもばっちりだ。

 これまでリトルの世界大会や甲子園など大舞台で結果を残してきた。「いつも通りというか今までやってきたことやるだけ。特に変わらずです。いよいよ始まる。気後れだけはしないようにしたい」。初めてのCSを前にしても気負った表情はない。清宮が敵地の空気を一振りで変える。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス