日本ハム・宮台「プロのマウンドの雰囲気がすごかった」51年ぶり東大出身勝利ならず

 「日本ハム-ソフトバンク」(23日、東京ドーム)

 日本ハムのドラフト7位・宮台康平投手(23)がソフトバンク戦でプロ初登板初先発。史上6人目の東大出身選手として、1967年の井手峻(中日)以来、51年ぶりの勝利投手を目指したが、91球を投げ4回2/3で降板。初登板での白星はならなかった。

 4安打6四死球と荒れながらも5回途中で3三振を奪うなど2失点と踏ん張った。

 立ち上がりから毎回走者を背負う苦しい展開を招いたが、東大卒左腕は落ち着いていた。初回は2死一、二塁のピンチで松田を変化球で空振り三振に斬った。

 失点したのは二回。2死一塁から西田に適時二塁打、続く牧原にも適時打を許して2点を失い、なお一、二塁と窮地を招いたが、グラシアルを空振り三振に仕留めて傷口を広げることはなかった。

 三回には先頭の柳田に四球を与えながらも、松田を2打席連続三振に仕留めるなど後続を断った。

 登板を終えた宮台は「今日は気持ちで押していこうと思って投げた。思い通りにいくボールもそうでないボールもあったが投げ切れたと思う」と冷静に自己評価。ただ「プロのマウンドの雰囲気がすごかった。自分への応援も聞こえ、安打を打たれたら相手の声援が聞こえる。緊張感はありました」とデビュー戦ならではの印象も口にした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス