近江、4番・北村が6打点の大暴れ 17年ぶり8強進出に導く

1回近江2死一塁、北村の適時二塁打で生還する近江の家田=甲子園(撮影・持木克友)
3枚

 「第100回全国高校野球選手権・3回戦、近江9-4常葉大菊川」(17日、甲子園球場)

 近江が準優勝した01年以来、17年ぶりの8強に進出。4番の北村恵吾内野手(3年)が6打点をマークし、勝利に貢献した。

 頼れる主砲が大暴れした。一回は先制の中越え適時二塁打。三回は左前適時打、五回は右中間への2点二塁打を放ち、リードを広げた。さらに、七回には左越え三塁打で6打点目をたたき出した。4番が加速させた勢いに乗り、八回には3点を加えて大量リードを奪った。

 北村は初戦の智弁和歌山戦(和歌山)で2本塁打。その後も高校生離れしたパワーを見せつけ、計3試合で打率・615(13打数8安打)、2本塁打、11打点。8強入りの原動力となった。

 先発の背番号18、左腕・林優樹投手(2年)の好投も光った。今大会初戦の前に覚えたばかりというチェンジアップで、相手の強力打線を翻弄(ほんろう)。七回に適時打を浴びたが、8回3安打1失点、11三振を奪う快投を演じた。

 常葉大菊川は、投手陣が相手の強打を抑えきれず。持ち前のフルスイングで九回には2ランを含めて3点を返したが、08年以来、10年ぶりの8強進出はならなかった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス