高松が決勝進出 第1回大会出場校が100回大会に王手 1934年以来の84年ぶり夏なるか

 「高校野球香川大会・準決勝、高松7-6観音寺一」(21日、レクザムスタジアム)

 高松が逆転で観音寺一を下し、64年ぶりの決勝進出を決めた。

 4-6の2点ビハインドで迎えた八回、高松は連打で2死一、二塁のチャンスをつくると、7番・土田悠介外野手(3年)が左中間を破る2点適時三塁打を放ち同点に。さらに、続く8番・石田公平捕手(3年)が、粘ったあとの11球目を左前にはじき返し、勝ち越し点を奪った。

 殊勲打の石田は、石田茂登監督(49)の長男。“父子鷹”で決勝進出を果たし「辛抱強く食らいつけた。劣勢でもみんなあきらめていなかった」と小柄な捕手は胸を張った。石田監督は「彼本来の打撃を見せてくれた。選手たちの集中力が勝因」と目を細めた。

 同校は県内有数の進学校として知られ、作家・菊池寛ら各界に多くの著名人を輩出している。野球部OBには、監督として西鉄の黄金期を築いた三原脩氏や、東大からプロ入りして横浜、日本ハムなどでプレーした松家卓弘氏(現香川中央高教諭)らがいる。

 また、同校は1915年に始まった夏の甲子園の第1回大会(当時は全国中等学校優勝野球大会、豊中グラウンド)に出場した全国10校のうちの一つで、それを含め甲子園には春4回、夏4回の出場経験がある。2005年には21世紀枠でセンバツ出場したが、夏は1934年が最後。英明-丸亀城西の勝者と対戦する決勝で、実に84年ぶりの夏の聖地を目指す。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス