大阪桐蔭、プロ注目・藤原の“強引”快足で初戦快勝

初戦で二塁打2本を記録した大阪桐蔭の藤原恭大=大阪シティ信金スタジアム
3枚

 「高校野球北大阪大会・2回戦、大阪桐蔭9-0四條畷」(16日、大阪シティ信金スタジアム)

 史上初となる2度目の甲子園春夏連覇を目指す大阪桐蔭が、七回コールドで初戦を突破した。公立校ながら1回戦で関西創価を下した四條畷との対決。機先を制したのは、金の卵の足だ。

 二回、4番・藤原恭大外野手(3年)が右中間へ落ちる打球に50メートル5秒7の快足を飛ばして二塁へ悠々セーフ。続く5番・根尾昂内野手(3年)の中前打で三塁コーチの制止を振りきり、一気に本塁を陥れた。

 西谷浩一監督は「“強引な”走塁だったが、あれも藤原のよさ。先制点をどうしてもほしいところで、藤原の足で取れてよかった」と振り返った。「普通ならアウトカウントを見ても行くところじゃない」という場面での激走。そこには「藤原しか行けない。藤原だから行ける」と絶大の信頼がある。

 藤原は「タッチアップを狙っていたが、落ちた瞬間に行こうと思った」としてやったりの笑顔。「自分としてもチームとしても最高の形で(先制)点が取れた」。3-0の三回にも2死から四球で出塁。根尾の左越え二塁打の間に一塁から生還するなど、プロ注目コンビの息はぴったりだ。

 2塁打2本の2安打1打点。右膝を痛めた影響で今センバツでは本調子ではなかったが、最後の夏に「不安はない」と言いきる。「筋力もついて走力も上がった。自分の足に自信を持っている」と胸を張る4番のすごみは増している。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス