オリックスが誤審で試合やり直し要望 中村晃“勝ち越し弾”の前から

 22日のオリックス-ソフトバンク戦での誤審を受けてオリックス球団は23日、NPB側に試合の続行を要望したと明かした。この日、NPBの仲野和男パ・リーグ統括、友寄正人審判長と佐々木昌信審判がほっともっと神戸の球団事務所を訪れ、福良淳一監督らに事情説明を行い謝罪。その席で対象となった場面からの“やり直し”を要望したという。

 問題の場面は3-3の同点で迎えた延長十回表2死一塁。オリックスの5番手・近藤がカウント2-2から中村晃へ投じた9球目だった。右翼ポール際へのライナー性の打球は一度、ファウルの判定となったが、リクエスト要求によるリプレイ検証の結果、本塁打に覆り勝ち越しを許す形となった。

 この日、報道陣の取材に応じた長村球団本部長は「(要望した内容は)試合の続行です。完全に要望ですが。あの場面から?そうなるでしょう」と説明した。

 この日の約2時間に渡る会談では、仲野パ・リーグ統括、友寄審判長と佐々木審判がオリックス側に経緯説明と共にリクエスト制度によるリプレー検証のあり方などを協議。会談後、友寄審判長は「オリックスファンをはじめ多くの野球ファンにご迷惑おかけしてしまったことをお詫び申し上げます」と謝罪し、仲野パ・リーグ統括と共に頭を下げた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス