中大が2部Vの日大に雪辱 東都大学野球入れ替え戦

 「東都大学野球・1部2部入れ替え戦2回戦、中大5-1日大」(19日、神宮球場)

 中大が雪辱し、対戦成績を1勝1敗とタイに戻した。先発の伊藤優輔投手(4年・小山台)が7回無失点の好投で勝利に貢献。日大は九回に1点を返すも反撃が遅く、2季ぶりの1部復帰は3回戦へ持ち越しとなった。

 中大のエースが連投で窮地に陥ったチームを勝利に導いた。伊藤は前日の1回戦で延長十回から救援し、延長十一回にサヨナラ打を浴びて敗戦投手。しかし「悪いイメージはなかった」と自信を持ってマウンドへ向かった。

 初回、先頭を四球で出しながら3人で斬ると流れに乗った。「要所で変化球が決まった」とツーシームがさえ7回無失点7奪三振。被安打はわずか2と日大打線を封じ込めた。

 エースの快投に野手陣も応えた。今春に首位打者を獲得した主将で4番の吉田叡生(としき)内野手(4年・佐野日大)は「キャプテンが背中で引っ張ろう」と前日の夜に髪をそって気合を注入。初回に先制、三回に中押し、六回にダメ押しと理想的な試合運びで制した。

 伊藤は「そのつもりで準備しています」と3連投も辞さない覚悟だ。連勝での1部残留へ頼もしい右腕のフル回転に懸かっている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス