中日・松坂「完投したい」 30日DeNA戦先発濃厚「長いイニングを」

 30日のDeNA戦(ナゴヤドーム)で今季3度目の先発が有力な中日・松坂大輔投手(37)が26日、ナゴヤドームでの投手練習に参加し、完投へのこだわりを口にした。

 「先発するなら完投したい。その気持ちが一番。先発でやる以上、今までも完投を目指してきた。長いイニングを投げられるように、チームが勝てるようにゲームを作っていく」

 移籍後初登板初先発だった5日の巨人戦は5イニング。19日の阪神戦では7回、123球の熱投。「球数を減らして長いイニングを投げようとすると失敗する気がする。結果的に球数を少なく、長いイニングをいけるといい」と続けた。

 DeNAには同じ横浜高出身の選手が6人いる。特に母校の後輩でもあり、ハマの主砲で日本を代表する強打者・筒香との対戦を意識しているようで「勝負を楽しむ余裕があればいいですけど。絶対抑えなきゃいけないバッターだと思うので」と気を引き締めた。

 国内での勝利を完投で飾れば、西武時代の06年9月19日のソフトバンク戦以来12年ぶりとなる。「自分に勝ちがつけば良い。プロなので勝ちにはこだわりたい」。日本で長らく遠ざかっていた勝利の味を、三度目の正直でかみしめる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス