近藤また4割到達!日本ハム4連勝 決勝二塁打で監督に記念球プレゼント

 「日本ハム3-2オリックス」(26日、札幌ドーム)

 平成の安打製造機のバットが止まらない。日本ハム・近藤が決勝二塁打を含む3安打猛打賞で、打率・403に。“4割男”の本領を発揮して4連勝に貢献し「日々の積み重ねです。去年、ケガして迷惑をかけたんでしっかり打ってアピールしないといけない」と表情を引き締めた。

 しなやかなスイングで右へ左へ快音を響かせた。初回に左中間二塁打。同点の五回1死一、二塁ではディクソンの高め147キロ直球に反応。右中間フェンス最上部にぶち当てる勝ち越し二塁打を放ち、塁上で両手を突き上げた。次打者、中田も左前適時打で続き「コンちゃん(近藤)が打ってくれて何とかしたかった。勢いに乗せられたね」と感謝した。

 この日は栗山監督の57歳の誕生日だった。試合前の円陣で近藤は「勝とう」と鼓舞し、試合後は記念のボールにサインして指揮官にプレゼント。「監督、おめでとうございます」と白星で祝福した。

 昨季は57試合で打率・413の成績を残しブレーク。「昨年より調子はよくない」と言いながらも、開幕から順調に安打を重ね、31安打、出塁率・531もリーグトップ。栗山監督は「(実力は)誰もが認めるところ。本当に頼りになる」。卓越した打撃技術で勝利に貢献する24歳に最敬礼した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス