日本ハム 栗山監督、57歳バースデー勝利 4割打者近藤が決勝打含む3安打

 「日本ハム3-2オリックス」(26日、札幌ドーム)

 日本ハムが4連勝。栗山英樹監督の57歳の誕生日を白星で飾った。

 1-1の同点で迎えた五回、中田の4試合連続打点など、4連打で勝ち越しに成功。1死から連打で一、二塁とすると、3番の近藤は右中間フェンス直撃の適時二塁打で1点を勝ち越すと、4番の中田は三遊間を破る適時打を放ち、さらに1点を加えた。

 勝ち越し打含む3安打の近藤は「決めてやろうと思いながら打席に入った。つながって良かった。去年は怪我して迷惑をかけたので、しっかり打ってアピールしないといけない」と振り返っていた。

 投げては先発したマルティネスが7回1/3を7安打2失点で3勝目(2敗)。中継ぎ陣も無失点でつなぎ、九回はトンキンが締めて4セーブ目。

 防御率1点台の頼れる右腕は「気分は最高です。ファインプレーにも救われて、とても良かったです。とても調子は良かった。しっかり打線が援護点をくれました。選手のみんなも札幌ドームのみなさまからの熱気が伝わってきた。苦しい時もしっかり投げることができた」と白い歯を見せていた。

 オリックスは先発のディクソンが4回1/3を8安打3失点で3敗目(0勝)。

 打線は2点を追う六回に吉田正が4号ソロを放ち、1点差としたが、もう一歩届かなかった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス