日本ハム中田が29歳バースデーアーチ 6号3ランなど5打点 ソフトバンクに大勝

 「日本ハム11-2ソフトバンク」(22日、札幌ドーム)

 日本ハムが大勝。このカードの勝ち越しを決めた。

 初回、中田の犠飛とアルシアの適時打で2点を先制すると、三回にも中田の適時二塁打で加点。五回も中田が6号3ランを放った。

 六回には西川の2号3ランで中押し、七回も二死満塁から西川が中前適時打を放つなど2点を奪い、ダメを押した。

 この日が29歳の誕生日だった中田は2安打5打点、1番・西川も3安打4打点と存在感を見せつけた。

 今季からキャプテンを務める中田は「本当に良かったと思います。29歳にもなってね、色んな方に祝ってもらえて感謝しています。きょうはね、自分の誕生日関係なく、チームも大爆発できてすごくよかったと思う。シーズンこれからなので個人的にもチーム的にもどんどん上げていきたい」と笑顔を見せた。

 さらにお立ち台には西川がバースデーケーキを持って登場し、フォークで生クリームを中田の口に運んで祝福。中田は「これ顔に来るんだろうなと覚悟していたんですけど」と、ごく普通のお祝いに戸惑いの苦笑いを浮かべていた。

 投げては4試合目の先発となった加藤が6回4安打2失点で今季初白星。「ホッとしています。数試合、チームに迷惑をかけていたので良かったです」と振り返った。

 ソフトバンクは先発の高橋礼ら中継ぎ陣が10被安打、10四死球と乱調。四死球が失点に絡む悪い流れで失点を重ね、大敗した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス