日本ハム斎藤佑は6回1失点も白星付かず 清宮は6打席快音なし 2軍・楽天戦

6回を投げ終えた斎藤とタッチをかわす日本ハム・清宮(左)
3枚

 「イースタン、楽天6-5日本ハム」(19日、ウェルファムフーズ森林どりスタジアム泉)

 日本ハムの斎藤佑樹投手が先発し、6回2安打1失点で勝ち投手の権利を持って降板したが、中継ぎ陣が九回に追いつかれ、斎藤の今季“初勝利”はお預けとなった。

 斎藤は初回、楽天・内田に先制打を浴び、1失点の立ち上がりとなったが、二回は三者凡退に仕留め、早実の後輩でこの日、「3番・一塁」で先発出場したドラ1ルーキー、清宮幸太郎内野手から「ナイスピッチング!」と声をかけられた。背番号「1」を背負う右腕はその後も好投。六回を投げ終えて、マウンドを降りる際には、清宮とグラブタッチしながらベンチへと下がった。

 斎藤は今季、1軍では1試合に先発。7日のロッテ戦で3回2/3を被安打0も6四球、2死球で1失点降板している。2軍ではこの試合前まで、3試合14回を投げ、0勝1敗1セーブ、防御率2・57だった。

 一方、2試合ぶりに先発出場した清宮は、6打数で快音は響かなかった。初回の第1打席は3球三振。三回の第2打席は二死二塁から遊ゴロ。五回に3打席目が回ってきたが内野ゴロに終わった。七回の第4打席では左腕・西宮に四球。八回の第5打席は右腕・寺岡を相手に中飛に倒れた。延長十回の第6打席は2死二、三塁の好機で左飛だった。

 試合は延長十一回に楽天が押し出し四球でサヨナラ勝ちした。

 以下はスタメン。

 【日本ハム】

 1番・遊撃 平沼

 2番・二塁 難波

 3番・一塁 清宮

 4番・DH 高浜

 5番・右翼 岡

 6番・三塁 今井

 7番・中堅 姫野

 8番・捕手 郡

 9番・左翼 渡辺

    投手 斎藤

 【楽天】

 1番・右翼 聖沢

 2番・二塁 西巻

 3番・DH 枡田

 4番・三塁 内田

 5番・右翼 フェルナンド

 6番・一塁 山田

 7番・捕手 足立

 8番・遊撃 松本

 9番・左翼 田中

    投手 戸村

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス