巨人 開幕は3番ゲレーロ!4番マギー、5番阿部 高橋監督、適性を強調

 巨人のアレックス・ゲレーロ外野手(31)が「開幕3番」でスタートする可能性が出てきた。12日、チームは大分へ移動し全体練習。高橋由伸監督(42)は出発前の伊丹空港で4日のヤクルト戦から3番起用を続ける新助っ人の適性を力説し、今後も同様に起用していくことを示唆した。

 「走れるからね。一塁到達だけじゃなく、一塁からその先も(速い)というのもある。あとは初回に必ず打席が回ってくる。いい打者の打席が増えることは当然、大事なことじゃないかな」

 昨季3番を張った坂本勇は、本隊から離れて調整中。不調箇所を問われた指揮官は「全身だよ!」と冗談めかしつつも「(14日の)福岡には来る方向」と近く再合流することを明かした。その場合でもゲレーロを4番に戻すのではなく、坂本勇を1番で起用する可能性に言及。「負担をかけるかもしれないが、まだそんな年じゃないし大丈夫」と話した。

 この日の全体練習の最後に志願の特打を行ったゲレーロは打順について「監督が決めること。与えられたところでベストを尽くすのみだ」と反応した。3番にゲレーロが座る場合、4番にマギー、5番に阿部が座るクリーンアップが濃厚。昨季のセ・リーグ本塁打王が、一発以外に見せた適性で、新たなオプションが生まれそうだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス