日本ハム・ドラ1清宮「あっぱれ」狙う 張本氏と初対面で気合!

 「日本ハム春季キャンプ」(19日、名護)

 右手親指痛で一部別メニューを続ける日本ハムのドラフト1位・清宮幸太郎内野手(18)=早実=が19日、午前中の練習前に球団OBの張本勲氏(77)と初対面を果たした。あいさつを交わし、「あっぱれ」と太鼓判を押される選手になると宣言。21日にフリー打撃を再開する予定だが、患部の状態を見ながら実行の可否を判断する。

 ウオーミングアップ中、清宮はプロ野球最多の通算3085安打のレジェンドを見つけた。名護市のあけみおSKYドームの入り口で、独特のオーラを放っていた。「いるだけで存在感がありました」。足早に近づき、丁寧にあいさつ。球団の大OBでもある張本氏にはにこやかな笑みで応じられた。

 「現役の時は分からないです」と話す18歳でも、球史に輝く偉業の数々は後輩としての誇りだ。現在はTBS系「サンデーモーニング」で“ご意見番”としても活躍。清宮も「『喝』や『あっぱれ』の方ですよね?」と認識する。その上で「頑張ります」と、大先輩から「あっぱれ」のお墨付きを頂けるような活躍を目指す。

 この日の韓国・KIAとの練習試合は出場機会がなかったが、ベンチから大声を張り上げて仲間を鼓舞。「僕は声を出すタイプなので」と胸を張り、勝利に貢献した。

 午前の打撃練習では、城石打撃コーチが上手から投げるボールを43スイング。「いい感じです。順調です」。21日にはフリー打撃を再開し、一気に実戦へと進む予定だったが、試合後に栗山監督とトレーナー陣が話し合い、状態を見ながら変更する可能性も出てきた。あくまでも万全を期することが狙いで、心配はない。もう少しで、永い眠りから覚める。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス