日本ハム・ドラ1清宮リタイア…ウエートトレで右手親指痛める キャンプは支障なし

 日本ハムのドラフト1位・清宮幸太郎内野手(18)=早実=が19日、千葉・鎌ケ谷で行われた新人合同自主トレの一部メニューを回避した。練習後に都内の病院で精密検査し、「右手母指基節骨骨挫傷」と診断。軽症とみられるが、約1週間は打撃練習など一部メニューを制限する。

 前日のウエートトレーニング中に患部を痛め、自ら球団関係者に申告。この日はアップまで本隊に入っていたが、キャッチボールが始まった直後にロッカーへ下がった。打撃練習も行わず、昼食後に勇翔寮へ。午後1時過ぎ、タクシーで都内の病院に向かった。

 清宮は「大事を取ってという感じです。大したことではないですよ」と軽症を強調。報告を受けた栗山監督も「大丈夫でしょ。打撲だね」と説明し、1軍キャンプ参加に支障がないことを明かした。

 午後4時15分に帰寮した際も、特にテーピングなどを巻いている様子はなかった。26日に再検査を受け、患部の状態をもう一度確認する方針。米アリゾナへの出発は28日だが、順調に回復をたどれば、予定通り渡米する見通しだ。「アイシングとかでケアしました」と清宮。慎重に状態を見極めながら、調整を進めていく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス