ロッテ・角中、ドラ1安田を絶賛「高卒の体ではない」

打撃練習をする角中
3枚

 ロッテ・角中勝也外野手(30)が19日、ドラフト1位の安田尚憲内野手(18)=履正社=を絶賛した。

 首位打者2回、最多安打1回を獲得した角中が言い切った。

 「とりあえず高卒の体ではないでしょう。力は現時点ではロッテの中では上だと思う」

 同じ左打者同士だからこそ分かる。通算65本塁打を放った安田への“目利き”だ。

 この日、ロッテ浦和球場に自主トレのため姿を現した。13日に続いて2度目だが、安田は所用で大阪に帰省していた。安田からあいさつをされて初の対面となった。

 安田には以前から関心を持っていたようで、「(これから)投手のボールの質が変わってきて、それに対応できるかだが、面白いと思う」。アドバイスを忘れなかった。

 安田はうれしさを隠さなかった。

 「すごくうれしいです。角中さんを見習っていかなければならないと思っています」

 その角中は今季の目標に打率「3割」を挙げている。さらに「打点を増やしたい」と新たに付け加えた。

 昨季は110試合で打率・269、8本塁打、44打点で終わった。4月13日のオリックス戦で右脇腹を痛めて戦線離脱。復帰は約40日後の5月23日のソフトバンク戦だった。この離脱が響いた。

 これまで関節系のケガはない。「今年は福浦さんのように動く前のストレッチを入念にやって臨みたい」。ケガ対策を心がける。

 昨年12月にはUAEのドバイ、アブダビに家族旅行をした。ちょうど、クラブW杯が開催されており、Rマドリードの試合を観戦したという。

 年末から年始にかけて充電して臨む18年シーズン。自身は今季中にも順調にいけばFA権を獲得する。行使には「(どうなるか)全く読めない」と話し、こう続けた。

 「優勝したい。選手層が薄いけど1人1人が100パーセントの力を出せれば。(安田を始め)若い人たちがやってくれればレベルは上がっていく」

 「井口ロッテ」を引っ張るのはやはり、ロッテNO・1打者の角中だ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス