ソフトバンク斐紹と楽天・西田のトレードが成立 斐紹「正直びっくり」

 ソフトバンクと楽天は11日、ソフトバンク・斐紹捕手=あやつぐ=(山下斐紹)と楽天・西田哲朗内野手の交換トレードを発表した。

 斐紹は習志野高から2010年のドラフト1位でソフトバンクに入団。プロ通算7年で37試合に出場も、今季は1試合の出場に終わった。新天地へ移籍が決まった斐紹は、「正直、トレードにはびっくりしていますが、ホークスでは1軍経験もできましたし、7年間お世話になった監督、コーチ、スタッフの皆さん、ファンの皆さんには感謝しかありません。イーグルスには細川さん(細川亨選手)もいますので不安はありませんし、1からしっかりアピールしていきたいと思います。ユニフォームは変わってしまいますが、ヤフオクドームで活躍している姿を福岡のファンの皆さんにもお見せすることができるように頑張りますので、今後とも応援よろしくお願いいたします」とコメントした。

 楽天の安部井チーム統括本部長は、「斐紹選手は身体能力が高く、打撃力の高い捕手で、逆方向にも長打を打てる選手です。守備面ではスローイングも強く、捕手としてのベース周りの動きも良いものを持っています。年齢もまだ若く、これからまだまだ伸びる選手として評価しています」と補強理由を説明した。

 また、関大一高から2009年のドラフト2位で楽天に入団した西田は、14年に131試合に出場し、7本塁打、41打点を記録するなど、プロ通算8年で273試合に出場し、9本塁打、53打点、打率・224の成績を残している。

 今季は遊撃のレギュラーに茂木が定着したことで22試合の出場に終わった西田は、「楽天イーグルスに高卒で入団して8年、何もわからないところからいろいろなことを学ばせていただきました。チーム、球団スタッフの皆さん、そしていつも温かい声援を送っていただいたファンの皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。この8年間では2014年に131試合に出場できたことが嬉しかったですし、思い出に残っています。ここ数年は結果が出せず、悔しい思いをしてきたので、新天地で活躍することで、お世話になった方々へ恩返しができればと思っています。福岡ソフトバンクホークスに移籍しますがこれからも応援よろしくお願いします。8年間、本当にありがとうございました」とコメントした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス