履正社・安田はロッテが1位指名「ロッテさんで持てる力を100%出したい」

ロッテの交渉権獲得の瞬間、笑顔を見せる履正社・安田
2枚

 「プロ野球ドラフト会議」(26日、グランドプリンスホテル新高輪)

 履正社・安田尚憲内野手(18)は、ロッテから外れ1位で指名された。

 安田は1位指名で早実・清宮を外したロッテ、阪神、ソフトバンクの3球団が2度目の入札でも競合。安田はロッテが交渉権を獲得すると、ほっと息をついた。

 会見では「どこの球団にいってもやることは変わらないと思ってたので、(くじ引きの時は)緊張したけど、ロッテさんで持てる力を100%出したいと思います」と声を弾ませた。

 履正社は昨年の寺島(ヤクルト)に続いて、2年連続のドラフト1位指名となった。また、同校OBはオリックス・T-岡田、ヤクルト・山田がホームラン王を獲得している。「僕も将来的にはホームラン打者として、ホームラン王になるのが目標。履正社にいい流れがあるので乗っていきたい」と将来のホームラン王獲得へ意欲を見せた。

 井口新監督については「自分が子供の頃からプレーしているのを見ていて憧れていたので、井口監督の下でプレーできるのはすごく楽しみです」と早くも対面を心待ちにした。

 安田は身長188センチの恵まれた体格から高校通算65本塁打を放ち、同じ左打者の清宮と比較される“西の大砲”。履正社では昨秋の明治神宮大会優勝や、今春センバツ準優勝に貢献した。

 今夏は甲子園出場を逃したが、高校日本代表に選出され、清宮らと9月のU-18W杯に出場。全9試合で3番に入り、打率・324を記録して3位に貢献した。プロでも長距離砲として期待される。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス