ソフトバンク 和田は5回83球5失点で降板 6年ぶりのCS先発

5回終了後、工藤監督(右)から声をかけられる和田(中央)=ヤフオクドーム
3枚

 「パCSファイナルS・第3戦、ソフトバンク-楽天」(20日、ヤフオクドーム)

 アドバンテージを含め1勝2敗とリードされたソフトバンクは先発・和田が5回83球を投げ、9安打、3奪三振、2四球の5失点で降板した。

 初回は1、2番を簡単に抑えたが、2死から銀次、ウィーラー、島内に3連打されて1点を先制された。

 味方打線がすぐに逆転してくれた二回も茂木、藤田に連続タイムリーを許し再逆転され、三回の内川の3ラン援護で5-3とリードした後も五回にアマダーに同点2ランを浴びた。

 和田は「今日は、負けられない大事な試合だったし、とにかくチームを勝利に導きたかった。思うような投球はできませんでしたが、まだ同点なんで、勝利を信じて応援します」とコメントした。

 和田は大リーグ参戦前の2011年に西武と対戦したCSファイナルステージの第1戦以来、6年ぶりのCS先発となった。日本球界に復帰した昨年は最多勝などのタイトルを取ったが、シーズン終盤は左肘痛のため、ポストシーズンの出番もなかった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス