3位楽天・梨田監督、急失速V逸わびる 「私のうそが通じなく…」

 試合終了後、ファンにあいさつする楽天・梨田監督=Koboパーク宮城
2枚

 「楽天5-0ロッテ」(10日、Koboパーク宮城)

 最終戦を勝利で終えた楽天の梨田昌孝監督がレギュラーシーズン終了報告のあいさつを行った。近鉄、日本ハムに続き3球団目の監督で、過去2球団では2年目に優勝している“ジンクス”を選手に告げて戦ってきたが、今季は夏場に失速。「私のうそが通じなくなってきまして」と梨田節でV逸をわびた。

 セレモニーでは、指揮官が穏やかな口調でシーズンを振り返った。開幕時、選手に「私は3球団の監督ですけど、2年目は必ず優勝する」というジンクスでハッパをかけたと明かした。その効果が出たのか、オリックスとの開幕カードで3連勝。本拠地開幕戦でもソフトバンクに勝利し、シーズン序盤から順調に白星を積み重ねていった。

 この快進撃を「(チームは)ずっとだまされながら戦ってきました」と表現したが、8月15日から6連敗、1勝を挟んで10連敗と急失速。最終的には西武にもかわされ3位に終わり、「私のうそが通じなくなってきまして」と申し訳なさそうに続けた。

 そんな中でもチームの支えになったのが、「悪い時に支えていただいたのが多くのファンのご声援だと思っています」と感謝した。敵地で西武と戦うCSファーストステージは14日に開幕する。「必ず、ファーストステージ、ファイナルステージを勝ち上がって、頑張って参ります」と日本シリーズ出場を勝ち取って帰ってくることを誓った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス