巨人・菅野、大逆転CSへ17勝目 「僕も10000本狙ってたけど…」

 「巨人3-0ヤクルト」(26日、東京ドーム)

 先発の巨人・菅野智之投手が6回2安打無失点の好投で17勝目をマーク。11年連続のCS進出に向けて負けが許されないチームを勝利に導いたエースは、試合後のお立ち台で「勝ち続けることがCSへの近道」と意気込んだ。

 打っては同学年の中井が、先制打&チーム通算10000号のソロで2打点と援護してくれた。2人で立ったお立ち台では「僕も10000本狙ってたけど、先に打たれました」とニヤリ。そして「2人でお立ち台に上がれてよかったです」と喜んだ。

 今季4度目の完封勝利をマークした阪神戦から中5日でのマウンド。登板間隔が詰まっていても、初回からヤクルト打線を圧倒した。3回までパーフェクト投球。四回は先頭に二塁打を許して1死三塁のピンチを背負ったが、2死一、三塁でリベロを遊ゴロに仕留めて乗り切った。

 チームは負けられない状況での3連勝で今季70勝。この日試合のなかった3位・DeNAに1ゲーム差と迫ったが、自力でのCS進出の可能性は消えたままで厳しい状況は変わらない。

 残りは4試合のみ。菅野は、もう一度先発マウンドに上がることが濃厚だ。「勝ち続けることしかできない。なんとか最後まで意地を見せたい」と、次回登板で大逆転CSを手繰り寄せる18勝目を狙う。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス