3位DeNAが大勝、巨人と1・5差 石田は6回ノーノーで交代の5勝目

 「中日5-13DeNA」(23日、ナゴヤドーム)

 3位・DeNAが大勝で2連勝。広島に敗れた4位・巨人とのゲーム差は1・5に開いた。先発・石田は6回を無安打無得点で5勝目(6敗)。ノーヒットノーランの期待もかけられたが、味方が七回に13-0で迎えた2死満塁の打席で代打を送られて交代した。

 打線は初回に筒香の左線先制二塁打、宮崎、石田の適時打、倉本の2点適時打、梶谷の右越え3点二塁打で一気に8点を先制。三、五、七回はロペスの3打席連続適時打で加点した。ロペスは5打点で今季100打点に到達し、同部門タイトルをリードした。

 石田はノーヒットノーランの可能性が残っていた場面で交代を告げられたことに、「『代わるぞ』と言われ、僕も『ハイ』と答えました。できれば(最後まで)いきたい気持ちもあったが、これから先も試合があるのでチーム一丸で戦いたい。(自分も)強い気持ちを持って全力でぶつけた」と笑顔で振り返った。

 4位巨人とは1・5ゲーム差。石田は中5日で29日の2位・阪神戦の登板も予想されるだけに、「横浜でCSができれば一番うれしい。まだまだあきらめずに戦います」と2位浮上も含めたCS進出を誓った。

 中日は連勝が4で止まった。先発・伊藤は初回途中8失点KOで2敗目。石田が降板後の七回に2番手三嶋からゲレーロのチーム初安打から福田、亀沢、高橋の4連打などで2点。九回は高橋の適時打と押し出し、併殺間の得点で3点。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス