巨人の自力CS消滅 マイコ背信5失点KO、打線も3安打完封負け

 「広島5-0巨人」(22日、マツダスタジアム)

 相性の悪さを払しょくできなかった。巨人・マイコラスが5回9安打5失点でKOされるなどして完敗し、巨人の自力CS出場の可能性が消滅。高橋監督は「今まできっちり投げている投手なので、年に何回かはあると思う」と責めなかったが、手痛い敗戦となった。

 初回にいきなり1死三塁のピンチを迎えると、暴投で先制点を献上。四、五回には丸、松山、バティスタの中軸にいずれも3連打を浴びるなど2点ずつを失った。今季最短での降板に「いい打者が多いので失投してはいけないけど、今日はこういうことが起きてしまった」と反省した。

 ここまでリーグ3位の13勝を挙げるマイコラス。菅野、田口と三本柱の一角として貢献するが、これで今季広島戦は5戦5敗、マツダスタジアムでは来日以来4戦未勝利(3敗)だ。

 CSに進出して勝ち進めば、マツダで再戦の可能性もある。それだけに「何が悪かったのか、いい時と見比べて点を与えないように対策を練りたい」と巻き返しを誓った。

 3位・DeNAとは再び0・5ゲーム差に広がり、残りは8試合となった。正念場が続く中、「勝つという執念しかない」と村田ヘッドコーチ。23日の今季最後の広島戦を何とか飾り、東京に戻らなければならない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス