楽天・美馬、今季初完封で自己最多10勝 31歳のバースデー星

 「楽天6-0日本ハム」(19日、Koboパーク)

 楽天・美馬学投手(31)が今季初の完封で自己最多の10勝を挙げ、31歳のバースデーを自ら祝った。8月5日のロッテ戦で2桁勝利に王手を掛けたが、それから4試合連続で足踏み。“5度目の正直”で悲願を達成した。

 「自分の誕生日に(10勝の)壁を破れてうれしいです」。昨季9勝に終わった右腕は、ついに到達した大台を感慨深くかみ締めた。140キロ台後半の直球はキレを増し、カーブ、スライダーを有効に交えてわずか3安打、無四球。梨田監督も「春先の、良かった頃に戻ってきたね」と目を細めた。

 八回終了時で球数は113だったが、「なかなかないチャンスなので」と続投を志願し、スコアボードに9つの「0」を並べた。レギュラーシーズンで本拠地で完封するのは初めてのことだ。

 10勝へ何度も足踏みが続き、気持ちを切り替えたかった。則本に勧められ、この日、今季初めて青いグラブを携えてマウンドに上がった。「ノリ(則本)に『これにしたらどうですか』と言われて。勇気もいりましたけど、何かを変えたかった」。気分転換が吉と出た。

 お立ち台では、松井裕からケーキをプレゼントされ笑顔を見せた矢先、阿部と福山に“顔面ケーキ”をお見舞いされ、クリームまみれになった。手荒い祝福に、「こういう誕生日、人生で初めてです」と照れくさそうに笑った右腕。2位西武に2差に迫り、自身にとってもチームにとっても大きな1勝だった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス