オリックス、球団初!ドラ1山岡&ドラ黒木2球宴W選出 夢舞台でルーキーリレーだ

 球宴の監督推薦選手が3日、発表され、オリックスからは金子、T-岡田の投打の主力のほかにドラフト1位の山岡泰輔投手(21)=東京ガス=と2位の黒木優太投手(22)=立正大=が選出された。球団として新人の選出は06年・平野以来11年ぶり6・7人目となるが、ドラ1&2のW選出は初。球界でも99年の巨人・上原と二岡、13年のヤクルト・石山と小川があるだけという珍しさだ。

 山岡は「まさか選ばれると思ってなかったのですごくうれしい」と驚いた。3勝6敗ながら防御率2・70。何より11試合の先発で6回未満で降板したのがわずかに1度という安定感を評価された。

 一方の黒木は23ホールドポイントでパ単独トップ。セットアッパーとして抜群の成績を残した。「(プロ入り前)1年の中で一番楽しみにしていた試合。自分が出られるのは感慨深いものがあります」と感激の様子だった。

 ともに開幕から1軍で投げてきた。黒木は「山岡の投げる試合は特別なものがあります。勝たせてやりたいという思いが強かった」と振り返れば、山岡も「後ろに黒木さんと平野さんがいる。なんとか六回、七回まで頑張ろうと思って投げてきた」と信頼を口にした。

 後半戦に弾みを付ける意味でもルーキーリレーで夢舞台を飾りたい。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス