文字サイズ

阿部抹消 上り調子の巨人に衝撃!前半戦絶望も

 18日、ロッテ戦で右足を痛めてグラウンドにうずくまる阿部
1枚拡大

 巨人・阿部慎之助内野手(38)が19日、出場選手登録を抹消された。前日のロッテ3回戦の六回1死一塁の場面で、左腕・松永の内角球を避けて倒れた際に右膝付近を痛めてもん絶。そのまま途中交代となり、試合中に球場を離れていた。球団は症状を明らかにしておらず、前半戦絶望の可能性もある。

 今季はここまで60試合に出場し、打率は・250ながら、10本塁打、38打点をマーク。5月16日以来、一発が出なかった中、前日にソロ2発を放ち、長嶋茂雄終身名誉監督に並ぶ入団から17年連続2桁本塁打を記録。通算本塁打もONに継ぐ歴代3位となり、上昇気配を漂わせていた。

 チームは5月下旬から13連敗を喫するなど未曽有の低迷を喫したが、交流戦最終週で5勝1敗。故障で出遅れていた山口俊、陽岱鋼のFA組も1軍に復帰。開幕から2カ月半が経過し、ようやく戦力が出そろい、上昇気流に乗りかけているところでの痛恨の離脱となった。

 通算2000安打まで残り31本。開幕から大きなケガもなく、順調にカウントダウンを進めていた。チームの大黒柱で精神的支柱。リーグ戦再開からの反攻を期していたチームに衝撃が走った。

関連ニュース

    デイリーペディア

    編集者のオススメ記事

    野球最新ニュース

    もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス