オリックス・黒木V方程式入り決定 起用テス投での福留斬りで

 「オープン戦、阪神2-1オリックス」(25日、京セラドーム大阪)

 オリックスのドラフト2位・黒木(立正大)が1回無失点の好投。登板したオープン戦4試合すべてで無失点の投球に、福良監督はセットアッパー起用を明言した。

 登板予定は九回だったが、首脳陣はあえて八回、4番・福留からの打順でつぎ込んだ。ルーキーはひるむことなく向かって行った。

 「誰が打者とか考えたら力んでしまったりするので意識はしなかったです」

 福留に対して6球連続直球。プロ入り以来、最速となる152キロも計測する力勝負で最後は一ゴロに打ち取った。続く原口も150キロで詰まらせ遊飛。最後は北條を150キロで空振り三振に仕留め、セットアッパーテストを見事にクリアしてみせた。

 福良監督は「いいもの見せてくれた。安定してますね。(セットアッパー?)なるでしょうね。今の力からいったら。1イニングを任せられるね」と目を細めた。

 それでも黒木は「真っすぐが抜けたり、変化球が決まらなかったり。まだまだです」と納得はしていない。セットアッパー起用には「中継ぎになると言われたときから想定していました。気負いはありません」と頼もしい言葉で受け止めた。

 新外国人ヘルメンを押しのけ、右腕が勝利の方程式に加わる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス