清宮「勝負してくれると思っていた」 明徳義塾を延長で下す

 「選抜高校野球・1回戦、早実5-4明徳義塾」(24日、甲子園球場)

 1回戦屈指の好カードは延長十回の激闘となり、早実(東京)の2年生・野田優人内野手の決勝打で明徳義塾(高知)を下した。

 注目のスラッガー・清宮幸太郎内野手(3年)は4打数1安打1四球。試合後「心臓に悪い試合でした」と苦笑いした。

 清宮は初回、1死一塁で迎えた第1打席で中前打を放ち、その後第2、第3、第4打席は凡退した。九回、3-4と1点差に迫った場面での第5打席は2死一、二塁の場面。カウント3ボール1ストライクから四球を選んだ。

 明徳義塾のバッテリーが勝負してきたことについて清宮は「もちろん勝負してくれると思っていた。もっと打ちたかったけれど」と振り返った。九回の四球は「しっかり引っ張れる球をバットに当てていこうと。でもボール(とストライク)がはっきりしていたし、(4番に)野村もいるので」と、つなぐ意識でボールを見たという。

 早実は2-4の九回、無死一、三塁で内野ゴロの間に走者が生還し1点差とした。さらに2死一、二塁から3番・清宮、4番・野村大樹内野手(2年)が連続四球で押し出しで同点に追いついた。

 延長十回には2死三塁から野田がこの日4打点目となる中前適時打を放ち、決勝点を奪った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス