ギャレット特大150m破壊弾!ラミレス以来の沖縄セルラー場外弾

 「巨人春季キャンプ」(20日、那覇)

 巨人のギャレット・ジョーンズ外野手(35)が、フリー打撃で推定飛距離150メートルの場外弾を放ち、右翼後方の駐車場に止めてあった車を破壊した。規格外の打球は車のフロントガラスを直撃、ガラス全面にクモの巣状のヒビが入った。マギー、クルーズらと外国人枠を争う2年目助っ人。持ち前のパワーで生き残りを猛アピールした。

 「ガシャン」という衝撃音を残し、ギャレットの飛球は右翼場外へ消えた。小雨の降る中でのフリー打撃。大きな放物線を描いた打球は、プロ野球球団の使用時のみに設置される高さ22メートルの防球ネットを越えていった。周囲の指摘で“破壊弾”を理解した助っ人は、複雑な笑みでその瞬間を振り返った。

 「脱力してリラックスした感じで振れた。理想としたスイングで感触も良かった。車を壊してしまい申し訳ないが、あれだけ飛ばして喜んでくれることもうれしい」

 メジャー通算122発を誇る大砲。場外弾で車を破壊したのは2度目だという。「(ツインズ時代の)キャンプ中にも壊したことがあるよ」。推定飛距離は150メートル。球場関係者によれば、沖縄セルラースタジアム那覇での場外弾はラミレス(現DeNA監督)が放って以来2度目。持ち前のパワーで、スタンドをどよめかせた。

 来日1年目の昨季はチーム2位の24本塁打。日本野球への適応に時間がかかったが、2年目の今季は「投手のことも分かるし、心に余裕を持って臨めている」と手応えを口にする。し烈な外国人枠を争う中、強烈な一撃でアピールしたギャレット。“記念球”を子どものファンに手渡す粋な心遣いも見せていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス