楽天・久保、新ユニ「91」届いた 梨田監督も祝福

届いたばかりの「91」のユニホームでブルペン入りした楽天・久保裕也(中)=沖縄・金武
2枚

 昨季限りでDeNAを戦力外となり、楽天のテストに合格した久保裕也投手(36)が20日、沖縄・金武町での練習で、届いたばかりの楽天ユニホームに袖を通した。新背番号「91」を初めて身につけ「また1年野球をやれることがありがたい」と感謝した。

 ブルペンでは、変化球を交えて52球。伸び盛りの若手が多いブルペンで「みんな球速が速くて勢いがある。隣で投げるのが嫌」と苦笑いするが「(投手陣の)輪の中で練習をやれている」とうれしさは隠せない。

 進路が決まらない中でオフを過ごしただけに、調整は遅れ気味。「またバランスを保(たも)てるところまで行っていない。(体の)上下が合っていない」と試行錯誤の最中だ。「本当はもっと投げたい」と焦りはあるが、与田投手コーチは「(2011年に)股関節の手術もしているし、バランスが整ってからじゃないとケガにつながる」とブレーキをかけている。

 新ユニホームに身を包んだベテラン右腕に、梨田監督も「これで一員になったね」と笑顔。「本当にそれを感じるのは1軍でセーブや勝ち星を挙げてからになるけど、本人にとってはめでたい日だ」と祝福していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス