小久保監督 寝耳に水の大谷のWBC投手辞退 迫る2・7代替選手…武田ら候補

 野球日本代表「侍ジャパン」の小久保裕紀監督(45)は1日、宮崎・日南市の広島キャンプを視察。投手出場の辞退を発表した日本ハム・大谷に関して、事前報告を受けていなかったことを明かし、驚きを隠せない様子だった。

 寝耳に水のエース離脱だった。「今日突然、そういう発表ということで詳細は全く把握していないので」。予想外の事態に、小久保監督の言葉も歯切れが悪い。代替選手を含めたチーム編成についても「これからです」と話すにとどまった。

 日本ハム側は1月30日にNPB側へ報告したと説明。ただ、侍ジャパン側には伝えられていなかったという。NPBエンタープライズの今村社長も「どのニュアンスで、どういう風に受け取ったのかが分からない」とした。

 最終メンバーの登録期限は日本時間2月7日と迫っている。大谷側は野手出場に可能性を残したが、その場合は先発投手を追加した上で、患部に不安のある大谷を残すために現状の野手1人を外す必要があるなど、現実的とは言えない。

 大谷に代わる先発投手としてはソフトバンク・武田らが追加招集候補に挙がる。「しかるべきタイミングでみなさんにお伝えできれば」と小久保監督。早急な決断、実行が求められる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス