報徳学園が初戦突破 ドラフト候補・才木を完ぺき攻略

 「高校野球兵庫大会・2回戦、報徳学園5-1須磨翔風」(14日・ベイコム尼崎)

 報徳学園がドラフト候補の須磨翔風・才木浩人投手(3年)を完ぺきに攻略し、2回戦へ駒を進めた。

 兵庫県屈指の右腕を相手に、試合前のミーティングでは右打者は外角、左打者は内角の直球を狙うよう指示していた。だが一回りして思ったようにボールがこなかったことから、永田裕治監督は「二回り目くらいから好きに打たせた」とフリーに打たせる指示を選手たちに伝えた。

 三回には1年生の小園海斗内野手(1年)が放った安打を皮切りに、佐藤直樹外野手(3年)の適時三塁打で先制。六回に同点に追いつかれたものの、直後に再び佐藤が左翼席場外へ勝ち越しアーチを放り込んだ。

 以降はスクイズや相手のミスにつけ込み、着実にリードを広げていった報徳学園。永田監督は「初戦でこういうゲームができたのはすごく大きい。先発の中本もよく投げてくれたし、佐藤の一発が大きかった」と戦いぶりに目を細めた。

 3点リードの八回からは、右足首を痛めていたドラフト候補のエース左腕・主島大虎投手(3年)が登板。走者を出しながらも得意のけん制球で2度のタッチアウトを奪い「中本に負けないような投球をしたい」と次戦へ向け、表情を引き締めていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス