高松北149キロ左腕・塹江5失点敗退

 「高校野球・香川大会3回戦、観音寺中央7‐4高松北」(20日、レクザム)

 香川大会は2、3回戦が行われ、149キロ左腕・塹江(ほりえ)敦哉投手(3年)を擁する高松北は4‐7で観音寺中央に敗れた。塹江は6回を投げ5安打5失点(自責4)、6奪三振。四回に自己最速タイの149キロを3球連続でマークする場面もあったが、9四死球と制球が乱れた。

 讃岐の快速球左腕が3回戦で散った。序盤から制球が定まらず9四死球。5点を失い、6回でマウンドを降りた。「みんなで甲子園に行くことだけ考えてやってきたけど、自分のレベルが低かった」。高松北・塹江は力なく話した。

 観音寺中央の“塹江対策”に戸惑った。各打者が打席のホームベース寄りぎりぎりに立って低く構え、繰り返しバントのしぐさを見せてきた。「それで乱れた自分が情けない」。1点リードの二回に4四死球を与え3失点。自滅だった。

 四回には相手の3番打者に対し、3球連続で自己最速タイの149キロをマークした。降板後の八回には、右翼芝生席の上段に2戦連発となる2ランをたたきこんだ。大器の片りんは存分に見せたが、夢の甲子園には届かなかった。

 ネット裏には阪神、巨人、楽天の3球団のスカウトが熱視線を送った。敗れはしたが、塹江への高評価は変わらない。「伸びしろが十分にある」と阪神・山本宣史スカウト。楽天・山下勝己スカウトも「春から成長しているし、これからが楽しみ」と期待した。

 試合後、本人は進路について「いずれはプロでやりたい」と話した。粗削りながら魅力いっぱいの左腕は、次の舞台で成長を続ける。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス