1. ホーム
  2. 競馬ギガ盛ブログ

競馬ギガ盛ブログ「美浦の若き勝負師」(3月21日)

続きを見る

 どうも、面白くない記者の小林です。今週の美浦で「頑張ってほしいな」と思った男がいます。ドバイワールドCにウィルソンテソーロで挑む原優介騎手(23)=美浦・青木=です。パートナーとは昨年のチャンピオンズCと東京大賞典でコンビを組んで2着となり、前走のフェブラリーSは乗り代わりとなったものの、世界の大舞台で再び騎乗機会を得ました。「大きいレースで乗り代わりが常のこの時代で、海外に限らずG1に乗せてもらえるのはうれしいです」と関係者に感謝の気持ちを伝えます。

 原にとって今回が海外初騎乗となりますが、臆する様子は見られません。「海外実績のある騎手はうまい人ばかりです。ただ、世界を知らない僕が、一歩引いた立場で日本人と外国人騎手の違いを見て、人馬ともに日本競馬のレベルは高いと思っています。その中でやっている僕も技術的に劣るとは思っていません」と力を込めます。

 記者の中での原は勝負強いジョッキーという印象です。その要因のひとつにメンタル面の強さがあります。初めての海外で、しかも世界が注目するビッグレースに乗るにもかかわらず、「僕はウィルソンテソーロの力をしっかり出し切れるように乗るだけです。やることは決まってますし、そこは日本と変わらないです」と真っすぐに前を見つめます。美浦の若き勝負師が、世界を相手に大仕事をやってくれそうな雰囲気が漂っています。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

渡辺師

NEW 2024.4.27

競馬ギガ盛ブログ「言葉」(4月27日)

 こんばんは。小田穂乃実です。先週までNHKのBSで『舟を編む』というドラマが放送されていました。…

一覧を見る

馬体診断 - NHKマイルC

ジャンタルマンタル

NHKマイルC

アスコリピチェーノ

NHKマイルC

エコロブルーム

NHKマイルC

ディスペランツァ

NHKマイルC

ノーブルロジャー

NHKマイルC

ボンドガール

NHKマイルC

ゴンバデカーブース

NHKマイルC

ダノンマッキンリー

NHKマイルC

シュトラウス

NHKマイルC

アレンジャー

NHKマイルC

チャンネルトンネル

NHKマイルC

イフェイオン

NHKマイルC

キャプテンシー

NHKマイルC

ジャンタルマンタル

アスコリピチェーノ

エコロブルーム

ディスペランツァ

ノーブルロジャー

ボンドガール

ゴンバデカーブース

ダノンマッキンリー

シュトラウス

アレンジャー

チャンネルトンネル

イフェイオン

キャプテンシー

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

4月28日 京都11R

3連単
23,960円的中!

山本ユウキ

山本ユウキ

4月28日 新潟12R

3連単
28,610円的中!

松浦孝司

松浦孝司