易学から見るプロ野球大胆予想 阪神ドラ1佐藤輝はまだ絶頂期余韻がある

 デイリースポーツの恒例企画「易学から見るプロ野球大胆予想」。菱田易学宗家・菱田幸雄氏が阪神のドラフト1位・佐藤輝明内野手(21)=近大=を分析した。

  ◇  ◇

 人間には誰しも気力に強弱の時期があります。それを統計的に表したのが運気の上昇、下降で、上昇期を7年、下降期を5年という周期で繰り返します。上昇期は気力が充実し、何かにつけてプラスに作用します。下降期は気力が弱り、勘も鈍りやすくなります。

 一白水星の人の性格は、正直で表裏がなく淡泊。貪欲さに欠ける面はありますが、正義感が強い人が多いようです。あえて欠点を挙げるとすれば、マイペースで人の話をしっかりと聞かないことがあるところでしょう。

 運気は20年が絶頂期(上昇7年目)でした。21年から下降期に入っていきますが、下降1年目はまだまだ絶頂期の余韻があります。実力、才能を発揮しやすい年回りで、プロ入り1年目からの活躍が期待されます。

 そのカギとなるのが、監督やコーチからのアドバイスをしっかりと聞き入れられるかどうか。そのあたりではないでしょうか。

 ◆菱田幸雄(ひしだ・ゆきお)1941年5月31日、名古屋生まれ。愛知大卒。73年に菱田易学創始者・菱田正一氏に師事し、易学の修行に入る。80年、菱田易学宗家2代目就任。現在、「菱田易学研究所」(岐阜県海津市平田町)で多くの信奉者を指導する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス