坂本、猛打ショー 脅威の8番打者が祝砲2ラン&4打点

 「阪神8-3DeNA」(8日、甲子園球場)

 祝福ムードに水を差すわけにはいかない。なんとしても勝利を。そんなチームの思いが、8番バッターを大きく後押しした。阪神・坂本が今季2度目の猛打賞で4打点と奮闘。執念が打席の中の男をより強くさせた。

 反撃の号砲は二回だ。1点差に迫り迎えた第1打席。三塁には2000安打を達成したばかりの鳥谷がいた。1ボールからの2球目だった。真ん中に甘く入ってきたスライダーに反応。フルスイングで捉えると、打球は虎党が待つ左翼席へ。今季2号は一時逆転となる2ランとなった。

 勢いは加速する。続く打席では四球を選び、同点の七回には中前打で出塁すると勝ち越しのホームへ生還。八回には2点適時打を放ち、全打席出塁とフル回転だ。「1日1本でも、フォアボールでも…小さいことでもチームに貢献できたらと思う」。謙虚な姿勢が脅威の8番打者へと変貌させた。

 特別な日に彩りを。「試合前から、チームとして2000本の日に勝って、みんなで祝えるようにって話をしていた」。全ては勝利で飾るために。捕手として投手陣を最後まで引っ張った。そして打者としてもバットで大きな花を添えた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス