福留 九回逆転2ラン!!奇跡への扉こじ開けたが…

 「広島8-7阪神」(5日、マツダスタジアム)

 今季、何度見た光景だろうか。阪神・福留がチームを救う。惜しくも勝利にはつながらなかったが、またしても劇的な一打が飛び出した。「こういう結果だし」。笑顔なく振り返ったが、やっぱり頼りになる。

 追い込まれた状況でこんなにも力を発揮できるものなのか。5-6の九回。犠打失敗もあって嫌なムードが漂う。そんな雰囲気の中、1死一塁で打席へ。1ストライクから、外角の球をはじき返す。高々と舞い上がった打球は左翼スタンド最前列に着弾した。一時逆転となる17号2ラン。喜びにあふれたベンチは、ベテランをハイタッチで迎え入れた。

 起死回生のアーチを放ったものの敗戦。それでも片岡打撃コーチはベテランを絶賛した。「選手は最後まで諦めずに頑張っていた。福留は完全に狙い打ちでね。あの辺はさすが」。相手投手の特徴、状況、全てを踏まえて完璧に配球を読む。そして本塁打にする技術は卓越している。

 今季、主将が本塁打を放った試合は15勝。この日で2敗目となった。だが、試合終盤で見せる勝負強さは特に際立っている。5打席目以降は29打数11安打、打率・379で3本塁打。勝敗に直結しやすい場面で、いかに存在感を放っているかが分かる。さらに3番で先発出場すると、打率・286。40歳を超えてもなお魅せ続ける打棒。虎の主軸にはこの男が必要だ。

 首位を追走していた中、大事な直接対決の3連戦初戦を落とした。だが、諦めるわけにはいかない。この日見せた打線のように、いくら離されても食らいつく。悔しさをかみしめ、次につなげる。希望を与え続けてくれる背番号8を中心にもう一度、鯉に襲いかかる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス