坂本 今季初スタメンでスクイズ! 「できることはしないといけなかった」

5回、坂本がスクイズを試みる  
3枚

 「DeNA5-10阪神」(6日、横浜スタジアム)

 危機感がプレーに表れていた。与えられたチャンスにかける思いが強かった。懸命のリードに加え、確実に決めたセーフティースクイズで、勝利に貢献。今季初スタメンとなった阪神・坂本が、攻守にわたって活躍した。

 「出遅れてますし、居場所もなくなるので、できることはしないといけなかった」

 バットで貴重な働きを見せたのは五回だ。1点リードの1死一、三塁の場面で、初球の変化球に対し、セーフティースクイズを敢行。「次の1点が大事だと思ったので、しぶとく決められた」。投手の一塁側に転がして見事に成功させただけでなく、絶妙な打球で今季初安打に。さらに相手の悪送球も誘発する形となり、このイニングに大きな3得点が生まれた。

 金本監督も「きっちり決めてくれてね。良かったですね、あれも」とたたえた価値あるプレー。これまで、秋山の先発時は梅野がスタメンマスクだった中、指揮官は「秋山が最近ちょっと、バテなのか、空気を変えるという意味もあったし」と起用の意図を説明。その期待に応えた。

 「いつでもいける準備というのは当たり前」と坂本。矢野作戦兼バッテリーコーチも「ケガで悔しい思いをしてるだろうし、これからチャンスつかんでほしい」と話し、さらなる活躍を願っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス