北條先制V撃から爆勝!遊撃先発勝率なんと7割超

 「DeNA3-9阪神」(25日、横浜スタジアム)

 敵地での3連戦3連勝へ勢いを与えたのは阪神・北條史也内野手のバットだった。二回2死満塁での第2打席。ペトリックが投じた1ストライクからの2球目、139キロシュートを振り抜いた。三遊間を破る左前適時打で価値ある先制点をもたらした。

 投打に大奮闘していたメッセンジャーの姿に奮起した。「2アウトだったし、ランディも頑張って、投げて打っていた。早く点を取りたいという気持ちがありました」。初球のシュートは空振りしたが、続けられた同じ球種をきっちり捉えた一打を振り返った。

 長期ロードを締める4連勝はすべて「2番・遊撃」でスタメン出場。この日は四回の第3打席、六回の第4打席とも四球で出塁し、得点に絡んだ。「2番で使ってもらっているので、四球を取ってクリーンアップに回す気持ちがある。(四球を)取れていることはいいことだと思うので、これからも続けたい」と自身の役割を十分に理解している。

 高卒4年目で夏の長期遠征を初体験した。遠征先の宿舎では長く浴槽につかるなどして疲労回復に努め、7カード全20試合に先発出場。レギュラーとして、チームの4年連続となる夏のロード勝ち越しに堂々と貢献した。

 北條が遊撃で先発した17試合は12勝5敗で勝率・706を誇る。久慈内野守備走塁コーチは「内野の守備としてはまだまだだけど、十分アウトにできているのだから、それは評価してあげないと。もっと良くなると思うよ」とさらなる飛躍に期待を寄せる。鳥谷の牙城を崩した若虎が、CS進出を懸けた残り24試合でも大暴れする。

2023-11-05
2023-11-04
2023-11-02
2023-11-01
2023-10-31
2023-10-29
2023-10-28
2023-10-20
2023-10-19
2023-10-18

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス