ノリさん流挨拶 澤不在も「金が信念」

 4年に一度の五輪イヤーが幕を開けた。12年ロンドン五輪で銀メダルを獲得した女子日本代表「なでしこジャパン」の佐々木則夫監督(57)が五輪最終予選(2月29日~3月9日、大阪)を控え、インタビューで決意を語った。

 -カナダW杯で準優勝した2015年。年末には、澤選手の引退発表もありました。

 「W杯でのメンバー編成はすごく迷いました。新戦力も試しつつ、澤のようにピッチ外での力も重要だった。寂しさはありますが、先輩たちに恩を返すためにも、止まるわけにはいかないです」

 -澤選手の穴ができる中、2016年にやるべきことは。

 「彼女は常に多くを見て予測し、位置取りができるから、何度もボールを奪える。世界で必要な技術です。チャレンジすることを1月のキャンプから徹底していきます」

 -2月末からはいよいよ五輪予選です。

 「簡単じゃない。ロンドン五輪予選も、モチベーションビデオにお笑いを入れてなごませるほど、プレッシャーが大きかった。今回はホーム特有の重圧もありますし。日本の女性競技に来ているいい波がパワーをくれると願っています」

 -リオ五輪は、監督としても集大成に。

 「今年はサル。おれも去る…なんてね。結果を出さなければいけない仕事なので、いつも集大成と思ってますよ。(日本)女子サッカー初の五輪金メダルを目指すに尽きる。ロンドン五輪の前にも使った言葉だけど、キンガシンネン(謹賀新年=金が信念)だね」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

なでしこJAPAN最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス