ミセス澤「幸せ」62日ぶりピッチ復帰

 「なでしこリーグ、新潟0-1INAC神戸」(5日、新潟市陸上競技場)

 約1カ月半ぶりにリーグ戦が再開し、首位のINAC神戸は新潟に競り勝ち、勝ち点を37に伸ばした。女子W杯の後、リーグ戦を欠場していたMF澤穂希が復帰。37歳の誕生日を6日に控え、フル出場したが、ゴールは奪えなかった。

 36歳最後の日、“ミセス”となった澤がW杯カナダ大会決勝以来、62日ぶりにピッチに帰ってきた。「好きなことをやれるのは、すごく幸せ」という思いをかみしめながら、90分間走り続けた。

 W杯後は左膝痛で7月のリーグ戦出場を回避した。8月中はトレーニングに専念し、しっかりとコンディションを整え、満を持しての先発出場。前半21分にはFW大野の落としたボールに右足ボレーを合わせた。後半38分にもCKを頭で合わせたが決められず、「1つのチャンスで得点を奪えないと」と課題を口にした。

 「年齢うんぬんじゃなくて、1日1日悔いなく楽しみながらやれたら」と澤。この日の観客は1709人と少なめだったが、スタンドからは「おめでとう」の声も飛んだ。「結婚後も現役を続けられる選手が1人でも増えたらいいな」。新たな夢も胸に、37歳の澤が走りだす。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

なでしこJAPAN最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス