澤「泣きそう」6大会連続W杯!

 日本サッカー協会は1日、W杯女子カナダ大会(日本時間6月7日開幕)で2連覇に挑む女子日本代表23人を発表し、MF澤穂希(36)=INAC神戸=が6大会連続で選出された。11年の前回大会得点王と最優秀選手に輝いた澤は、昨年5月の女子アジア杯以来の復帰。そのほか、前回優勝メンバーのMF宮間あや(30)=岡山湯郷=らが順当に選ばれた。

 思わずこみ上げた涙が日の丸への思いの表れだった。クラブハウスで騒ぐ若手選手から選出を聞き、DF近賀やFW大野から抱きつかれて祝福された澤は「うれしかったし、泣きそうでした」と喜びに浸った。約1年間遠ざかった代表の青いユニホームに「今までとは違う気持ちでこの日を迎えた。正直ドキドキしていた」と、正直な思いを吐露した。

 「日の丸を背負って戦いたい」という思いが色あせることはなかった。名前を呼ばれるために、日々練習に励んできた。今季はリーグ開幕から好調を維持。全5試合にフル出場し2得点と、チームの大黒柱として尽力する。

 日本代表の佐々木監督は「現在の試合状況を見れば、小手先のうまさでなくて、90分間最後の最後まで集中し、惜しみなく体を張り、戦っている姿勢(がある)」と評価。「ピッチ内外を含めて、総体的にチームの柱として頑張ってもらいたい」と、精神的支柱としても期待を寄せた。

 代表通算197試合出場。200試合の大台へ、ピッチに立てば男女を通じて史上初の6大会連続出場になる。「試合に出られることが確立されたわけではないので、まずはそれが目標」。前人未到の大記録達成へ、歩みは止めない。

 「みんなの背中を押せるように、チームが上にいけるように、自分が経験してきたことを伝えられたら。とにかくプレーで見せることだけ」。自らに言い聞かせるように話した36歳。諦めず、高みを目指し続けてきた澤の思いは、ついに届いた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

なでしこJAPAN最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス